上手い写真とは何か、あるいは私の現在地

2007年に、キット・タケナガ先生の著書「写真の学校」を読んで、 キヤノンの当時のデジタル一眼レフ入門機だった、EOS KISS DEGITAL Xを購入しました。
その後、EOS40Dを経て、EOS M5を発売日に購入し、今まで使用しています。

いろんなことを記録したくて、写真を撮ってきましたが、
これからは、写真で記憶も残したいと思うように。
でも、撮ってきた写真を見返すと、どうにも記憶と違う、好みでないと感じるようになりました。
どこがどう違う、どう気にいらないとはっきりとは言えないけれど、でも、とにかくこの写真たちは違う。
手放しで好き!と言えない。
なんでだろう?

そう思い始めたとき、カメラマンの中原一雄さんの記事が目にとまりました。

写真を始めたけどなかなか上手くならない。。やっぱりセンスが無いからダメなのかな?とあきらめる前に今回ご紹介する3つのポイントを確認してみるといいかもしれません。美術センスが無い人だって、いくつかのポイ
まずは自分の好きな写真を50枚集める。
その次に自分の撮った写真の中で、気に入っているものを50枚集める。
それぞれを比べることで、違いがわかる・・・というものです。

好きな写真は別記事でご紹介するとして、
ここではまずは自分の撮った写真を現在地として載せていきます。

私の現在地

2019年以降にミラーレス機 EOS M5で撮影したものから選抜しました。
レンズはEF-M 32mm F1.4 STMEF-M 22mm F2 STMCarl Zeiss Milvus 50 F2 M ZE のいずれか。
どれもjpeg撮って出しですが、一部透かしを入れているものもあります。
基本的にはマニュアルで撮影しています。

IMG_3789


IMG_3835


IMG_3829


IMG_3821


IMG_5184


IMG_5466


IMG_6157


IMG_6166


IMG_6443


IMG_6586


IMG_6679


IMG_6857


IMG_7702


IMG_7827


IMG_8652


IMG_8688


IMG_8730


IMG_8785


IMG_0087


IMG_0307


IMG_0572


IMG_0597


IMG_0741


IMG_0869


IMG_1221


IMG_1776


IMG_2640


IMG_2857


IMG_2978


IMG_3555


IMG_3549


IMG_3890


IMG_4886


0 件のコメント :

コメントを投稿